スポンサー広告】 | top↑
オイラはハジラミさっ!!(`∀´)
先程動物病院へ行ってきました!

混んでいなかったので、問診票?を書いてすぐに呼ばれました。
もこの目周辺、背中をセロテープでペタペタ、と虫を採取します!

先生が顕微鏡で見てみると…


ウニョウニョ虫の正体は…ハジラミでした!
モニターで死んでいるハジラミを見ましたが、
アリのような体つきをしていていました…
虫が全く駄目な私は寒気が止まりませんでした><;
でも!あの虫がもこちゃんの体にいると思うと悔しくて悔しくて…

そして、背中には掻いたと思われるキズがあり血が出ていました><



ハジラミは、飼育途中から現れることはないそうなので、どうやらペットショップで移ってしまったようです…
はじめからよく毛づくろいや、かゆがっている姿を見たので我が家に来て1ヵ月ぐらいで他の動物病院に行ったのですが、何も虫はいません。かゆがっているのはチップのアレルギーかもしれません。と言われたのですが…


ごめんねもこちゃん…
私が最初からこの病院へ来れば良かったね…



ハジラミの駆除の方法は「レボリューション」という塗り薬を2週間に1回、舐めないように頭のてっぺんに塗ります。
1度では卵がふ化する可能性があるので、もこの場合は全部で4回塗ってもらいます。次回は9月13日です!


他にも体の調子を診てもらいましたが問題なし☆
ウンチも渡したので次回結果がわかるそうです!

診察中のもこはちゃんとおとなしく虫を採取させてくれました^^
でも、先生がオシリを診るときはキュルキュル「やめてよ!」と鳴いてました!笑
もこちゃん、オシリ見られるの恥ずかしかったんだね(*^ω^*)笑



ちなみに、こちらがもこちゃん専用キャリーバッグです☆
bag.jpg

いなっちさんちの富久ちゃんとおそろいのブルーです♪
(ピンクが欲しかったのですが売り切れだったのであきらめました…;笑)


-前日の練習風景です♪-


ちょっとなんなのよコレ~;
4312944_3758222158s.jpg




フタ閉めたら暗くなっちゃうじゃ~ん;
4312944_1156842746s.jpg




全然怖くないんだから!
ほらウンチだって食べれちゃう♪
4312944_1952305808s.jpg




-病院の帰り-


怖かったな…もうこのバックに入りたくない…
20070830174850.jpg

なんて思ってたらどうしましょう(>ω<;)



帰ってからはたくさんほめてあげてたくさんなでてあげました♪
もこちゃん、がんばって駆除しようね☆



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
テーマ:モルモット - ジャンル:ペット
日常トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
<<もこは怒ってるんだからねっ! | ホーム | お風呂に入ったよ♪>>
こんにちはo(^-^)oもこちゃん、ユキさん!ハジラミでしたか。憎たらしいですね。(`ε´)かわいいもこちゃんにたかるなんて!きゃあ!バッグが富久介と色違いのお揃いだわ(*^_^*)うれしいね、富久ちゃん。

僕 富久だよ。ハジラミって大変だね。血出る程掻いちゃう痒さなんだね。 僕はバッグニガテだよ。揺れたり大きな音がするんだ。でも、もこちゃんとお揃いだったら楽しいかもね。
【2007/08/30 19:09】URL | いなっち&富久介 #-[ 編集]
ハジラミ・・・
調べてみたけど気持ちが悪いね。
でも、何だかわかって良かった良かった・・・
完全に駆除するまでに意外と時間がかかるもんなんだね。
大変だぁ。
ユキさん・もこちゃん頑張ってね♪
良い勉強にもなりました。
1日も早く駆除が出来ます様に・・・
【2007/08/31 02:26】URL | てりー #sj93pB3o[ 編集]
ハジラミだったんですねー。
原因がわかってよかった!
気づいてあげられたユキさんがえらいです!

あちこちのモル飼いさんのところで聞いてはいたけど、もこちゃんの白い毛の中に住んでいたなんて!
これはひどい!

早くよくなってね。
そのうちお出かけも楽しくなるよ。
【2007/08/31 03:25】URL | りゅうのすけ #2veXWRss[ 編集]
もこちゃん
ハジラミでしたかー。そうかな?とおもっていましたが・・。これと色違いのピンクですようちのキャリーは・・。><b
早く良くなれー。
【2007/08/31 15:29】URL | るり #GCA3nAmE[ 編集]
もこちゃんどうですか?ハジラミ?は毛ジラミとにてるものかなあ?たおるなどや布にも寄生するので一度お掃除しっかりしてもこちゃんに使ったタオルはすてたほうがいいですよ☆先生に聞いて人間は大丈夫か聞いてみたほうがいいかもね~
【2007/09/03 01:50】URL | 白うさ #-[ 編集]
いなっちさんへ☆
いなっちさんへ☆
そうなんですよ~!もう憎たらしいったらありゃしないですよ~!虫が大嫌いな私でももこに付いている虫なら素手で駆除しますからね(^ω^)笑
バック給水器も付けれて便利ですね♪でも、もこのお顔に水が付いてしまったので途中で取り外しましたが…(^ω^;)

富久ちゃんへ☆
ふくちゃん☆もこだよ~!
ハジラミってとってもかゆいの><
もこ夜はゆっくり寝たいのに虫がウニョウニョ動くから起きちゃうんだよね。お薬ぬるのこわかったけど、頑張って塗ってもらったの♪
はやく虫さんとバイバイしたいな^^
バックはもこもニガテ…><右に揺れたり左に揺れたり…落ち着いたなと思ったらワンワン!って怖い声がしてかたまっちゃったよ!また今月行くと思うとドキドキするなぁ…でも、頑張るからね☆

【2007/09/03 15:53】URL | 飼い主 ユキ&もこ #-[ 編集]
てりーさんへ☆
てりーさんへ☆
ハジラミは思い出すだけでブルブルとカユミがでます~(^ω^;)死んでいるハジラミを見せてもらったのでまだ動いてなかった分よかったです!笑
ありがとうございます☆はやくハジラミとおさらばしてベットで一緒に寝たいです♪
頑張りますo(^ω^)o
【2007/09/03 15:56】URL | 飼い主 ユキ #-[ 編集]
りゅうのすけさんへ☆
りゅうのすけさんへ☆
実はハジラミ顕微鏡で発見するのにけっこう時間かかったんですよ(^ω^;)
先生が「あ!いたっ!!」って言ったときはホッとしました☆そのあとにモニターにドドン!とハジラミを見たときはホッとしていた分ハジラミの気持ち悪さが倍に感じたんですけどね(^ω^;)笑

いつか近くの大きな公園にお出かけするのが私の小さな夢なので、もこちゃんにもバック=楽しい♪と思ってもらえるといいです~(^ω^)♪
【2007/09/03 16:00】URL | 飼い主 ユキ #-[ 編集]
るりさんへ☆
るりさんへ☆
ピンクいいですね~♪(^ω^)
プリティシータちゃんにきっとお似合いですね(^▽^*)

ハジラミと早くさようならしたいです><
もこが痒がってるのを見ると感情移入かわからないんですけど、私まで痒くなっちゃうんですよ~(^ω^;)笑
【2007/09/03 16:04】URL | 飼い主 ユキ #-[ 編集]
白うささんへ☆
白うささんへ☆
もこはタオル大好きッ子なので、たくさんタオルあるんですよ~!全部捨てちゃいますね☆
先生は「人間にも影響はあるかも」って言ってました!実際私と妹と母がそれっぽいカユミがあって、お腹や二の腕など柔らかい部分によく刺されるんです~><;
掃除機はコマメに!とのことなので毎日掃除機かけるようにしました(^ω^)♪
小さな虫でも怖い虫なんですね><;;
【2007/09/03 16:13】URL | 飼い主 ユキ #-[ 編集]
はじめまして♪
まだ我が家のもるちゃんは若いせいか大きな病気とか虫がついたことがなかったのでびっくりしました(汗)

1日もはやく駆除できることをお祈りしております!!!
【2010/03/01 21:52】URL | はる@就活生 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://moko410.blog107.fc2.com/tb.php/92-acded3bd
| ホーム |
お気に入り写真集♪
プロフィール(^ω^)

○もこ
○おんなのこです♪
○07年4月10日生まれの岐阜出身
○顔のパンダ柄が特徴♪
○リンゴ・野菜・バナナ大好き!!


○ブログ更新者 ユキ
○もこちゃんが大好きです☆
○頭が大きいです。。。

↓↓モルモットランキングです♪
ポチッと1票よろしくお願い致します☆
カナーリ元気出ます(●゚∀゚●)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


モルモットのうたたねもこ♪は
リンクフリーです(*^-^*)
アドレス:http://moko410.blog107.fc2.com/
バナー:




もこちゃん♪+゚


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
もこぱんだちゃん☆
FC2カウンター
